医療脱毛が選ばれる理由とは

医療脱毛
プロによる脱毛を考えているなら、サロンデの光脱毛か、クリニックでの医療脱毛かのどちらかを選択することになります。
最近ではより効果的な脱毛を求めて医療脱毛を選択する人が増えてきています。その基礎知識をしっかりとチェックしておきましょう。

医療脱毛とは何か

医療脱毛とは、医療用レーザー脱毛機を使った脱毛のことを言います。プロによる施術は全てレーザー脱毛だというイメージがありますが、実はレーザー脱毛は医療のみで、サロンで行われている脱毛は正確には「光脱毛」あるいは「フラッシュ脱毛」と言います。
レーザー脱毛は医療行為に当たるため、医師免許を持つ人が開いている病院、クリニックでのみ受けることができます。ただし医療行為とは言っても健康のために行うものではないので、かかる費用は全て自己負担となります。
医療脱毛で使うレーザーは、毛の色である黒いメラニン色素にのみ反応するようになっています。黒い毛に熱が吸収されることで、毛根にレーザーが集中し、毛根の組織を破壊することができるのです。毛根組織が壊れるともう毛は生えてこないので、ムダ毛を将来的に除去できるという訳です。また、メラニン色素にのみ反応することで、周囲の肌組織への影響を最小限に防ぐことができます。
医療レーザーにもいろいろな種類があり、クリニックによって使われている機材に違いがあります。照射範囲が広く低刺激なダイオードレーザー、冷却しながら脱毛するのでジェルが必要ないアレキサンドライトレーザーなど、特徴も様々。医療脱毛を考えているなら、ぜひいろいろなクリニックを比較し、レーザーの種類についてもチェックすることをおすすめします。

エステとの違いは使う機材の照射パワー

クリニックで行われる医療レーザー脱毛と、サロンなどで行われている光脱毛。両者の違いは機器の出力にあります。
医療レーザー脱毛で使われているのは、一定の波長でまっすぐ一方向に進む光を利用したレーザーです。高い出力を持っているため、毛乳頭を破壊し、ほぼ完全に毛を生えなくするいわゆる「永久脱毛」が可能です。
対してサロンでは、永久脱毛ができません。法律によって、サロンで毛乳頭を完全に破壊することは禁止されているからです。エステサロンで使われているのは、フラッシュライトと呼ばれる光です。これは一方向に進む医療レーザーと違い、波長がバラバラで光も四方に散ってしまいます。そのため、毛を生えなくする力が医療レーザーに比べると弱いのです。
最終的にどんな状態になるのか十分説明を受けてから、クリニックとサロン、どちらを選択するか決めることが大切です。でなければ後になって後悔することに繋がってしまいます。

やっぱり気になる痛みについて

プロの施術で気になるのが痛みについてです。特に医療脱毛は痛みが強いとイメージがあるため、そこで二の足を踏んでしまう人も実際に多くいます。
結論から言ってしまうと、医療レーザーはサロンでの光脱毛に比べて痛みが強い傾向があります。パワーの強い機械を使っている分、痛みが強くなってしまうのです。痛みの感じ方には個人差があるものの、VIO脱毛などは特に痛みを感じる人が多くなっています。また、使っている機器の種類によっても痛みは変わってきます。
痛みはとにかく弱い、という人のために、多くのクリニックでは麻酔による対策を講じています。クリニックのような医療機関は麻酔の使用が可能なのです。麻酔には笑気麻酔とクリーム麻酔の2種類があります。笑気麻酔は笑気ガスを吸入することで痛みを取る方法です。お酒に酔ったような状態になり、痛みに対する不安も和らぎます。濃度を調節できるので、低濃度からスタートすることが可能です。クリーム麻酔は肌の表面に塗って使います。30分ほどで感覚が鈍くなるので、痛みを感じにくくなるのです。
我慢できる範囲には個人差があって当たり前。不安な点は我慢せず相談することが大切です。

医療脱毛は値段が高い?

「医療脱毛はサロンに比べると高額」というのもよく聞く話です。確かに照射力の強い機材を使っている分、1回当たりの施術代を見ると、クリニックの方がサロンよりも高額になっています。
ただし機材の照射力の強さは、それだけ施術回数を減らすことにも繋がります。脱毛までにかかる期間も短く済むため、トータルで見るとむしろ医療脱毛の方が、サロンよりも安くなるケースも少なくありません。
もちろん、費用については申し込むコースや部位数によっても変わってくるので一概には言えません。サロンやクリニックに通うための交通費など、別のところでお金がかかることもあります。最終的にどれくらいの金額が必要になるのか、しっかり検討することが望ましいと言えるでしょう。

自分が脱毛に何を求めるのか確認しよう

医療脱毛は効果が高く、脱毛完了までにかかる期間も短く済みます。しかしサロンの光脱毛に比べると痛みが強く、1回にかかるお金も高くなります。
こういった特徴を踏まえて、自分が脱毛に対して何を求めているのか、いまいちどはっきりさせるといいでしょう。お試しで1回受けたいだけ、というのであれば、サロンの割引サービスなどを利用するのも1つの方法です。しっかりした効果を実感したいというのであれば、やはり医療脱毛がおすすめです。最近は料金がお手頃なクリニックも増えているため、分からないことは初回カウンセリングでどんどん質問し、判断の材料にするのが良いでしょう。