Line

結婚相談所と婚活サイトの違い

0 2月 6th, 2014

結婚相談所で婚活を行う人が増えているそうです。婚活サイトというインターネットを利用した婚活もあるそうですが、この二つには違いがあります。違いやメリット、デメリットをよく比較して、自分のあうサービスを選んで、楽しく婚活を行いましょう。


結婚相談所は奥手な人にピッタリ

結婚相談所と婚活サイトの最大の違いは値段といえるでしょう。結婚相談所のほうが金額的な負担が大きくなります。その分、結婚コンシェルジュという秘書のような役割を果たす専門のスタッフがすべてをコーディネートし、あなたの不安を解消したり、デートなどで伝え忘れてしまったりしたことを相手の異性に伝えてくれます。値段が高い分、非常に細やかなサービスを行ってくれるのです。異性と何を話していいか分からない、上手に話すことができないという人には非常にうれしいでしょう。


値段は安いが自分の力も試される婚活サイト

婚活サイトでは、原則として自分の力で婚活を行うということになります。趣味が似ている相手を探すのも、会ってみたいと思う相手にコンタクトを取るのも、自分で行います。そのため、自分の意志をもって、しっかりと行動できる人には値段も安く、自分のあいた時間を有効に活用して婚活がすすめられるでしょう。

Comments are closed.